Mr. Evineおススメの書籍8

アルクさんのwebマガジンで連載中「意外とできない中学英語」コラムの第6回を更新しました。

「これで中学英語をやり直そう! Mr. Evineおススメの書籍8」について書きましたが、これでシリーズ最後です。

http://gotcha.alc.co.jp/entry/20170518-evine-column6

日本の本屋さんは、英語学習書のコーナーがとても充実しており、英語力がまだ不足している状態では逆に何を選べばいいのか悩みのタネになっているのが現状です。僕の書籍だけではなく、他書でも英語のやり直しには扱いやすい良書をいくつか挙げていますので是非ご参考ください。
関連記事

コメント

勉強しています

はじめまして。
毎日、中学英文法を終了するドリルで勉強させていただいているuttuと申します。
質問がありましてコメントしました。
社会人なのですが転職でトエック高得点が必要になりまして。
しかし、高校生時代ロクスッポ英語を学んでなかったので中学英単語からやり直している次第です。
今、ドリルの方が半分近くまで進んだのですが、次は先生の「リスニング力向上ブック高校基礎」を考えています。
テキスト難度の順番的にはスムーズにいけるものでしょうか?

Re: 勉強しています

uttu様

ご相談ありがとうございます。
TOEIC対策に拙著「リスニング力向上ブック1」はレベル的にはちょうど「中学英文法を修了するドリル」の復習がてら会話やリスニングに必要な新しい文法知識を少し増量するイメージです。そこまで難易度は上がりませんのでちょうどいい負荷で学習できるはずです。ただし、リスニング素材ですから、より自然な英語を重視するため、「修了するドリル」よりもこなれたフレーズや言い回しが登場します。読者がストレスにならないよう注釈や解説にも十分配慮していますので、前向きにそうした表現をしっかり覚えていただくと、TOEICのスコアupにもつながります。

またTOEICには語彙も大切な課題ですので、「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」(TEX加藤 著)の学習もオススメします。とても良書なのでぜひチェックしてください。(新形式の改訂版を入手してください)
http://amzn.asia/4VkUyco

アマゾンで

返答ありがとうございます!
早速購入します。
金のフレーズはドリルと並行して進めて行ってますが、中盤からの難しさに頭を抱えている所です。
ドリルの中の Evine’s Words にはパワー貰っています。
それでは!

Re: アマゾンで

覚えたい単語やフレーズは、1つ1つ丁寧に用いる場面や状況を自分なりにイメージがつかめるかが定着のコツです。イメージを掴みやすくしてくれるのが例文ですが、一手間かけて、できれば英英辞典でニュアンスをチェックされるといいですね。少なくとも、1つの単語が扱えるようになるには異なる場面で6、7回は触れるというのが鉄則だと言われています。根気強く引き続き頑張ってください。

非公開コメント

プロフィール

Evine(エビン)

Author:Evine(エビン)
英語講師の恵比須 大輔(Evineエビン)です。

Teaching Directorとして関西(神戸と大阪)にて「やりなおし英語JUKU」を主宰。日夜「英語4技能」のベースとなる「コア英文法」を軸にした英会話指導をしています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム